2021年10月06日

由布院への旅(2020.11/21~23)その8


インバウンドが無くなった今、空いているのかと思ったら大間違い。わんさか人が歩いている。

小生がいたころも人出は多かったが、それを上回る。店も増えている。質も上がっている。

栄枯盛衰、無くなったものの代表は由布院美術館だと小生は思っている。

象設計集団の富田玲子設計だった。平成3年に磯崎の駅舎とこの美術館を見ることが

由布院に来るきっかけとなった。もう30年も前のことだ。今はCOMICO ART MUSEUM
YUFUINが建っている。

今を時めく隈研吾のデザインだ。根津美術館の流れにある。

小山町に建つ足柄駅舎も当初のデザインは切妻と方形の組合せで、前述のデザインぽかったが、

突如富士山の裾野の一部をイメージさせる屋根の形に変わった。

 わが娘たちは買い物がしたいようで、湯の坪街道の店の探訪を続けた。小生はかつて建替えに

知恵を絞った日の春旅館を久しぶりに訪問し、ご機嫌伺いをした後に亀の井別荘に戻った。

(つづく)






Posted by Qさん 大魔人 at 15:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
由布院への旅(2020.11/21~23)その8
    コメント(0)